院長ブログ

花粉症が始まる時期ですよ

2015年02月26日│院長│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック院長の若松です。

 

そろそろ花粉症を心配され受診される方が出てきました。

早い方だと、すでに目がかゆくなったり鼻水が出るようになっています。

私も結構な花粉症なので、気候が暖かくなるのはとても嬉しいのですが、花粉症に関しては憂鬱ですね。

 

環境省の発表を見ると、スギ・ヒノキ花粉の飛散量は、甲信地方は例年並み(昨年よりはやや多め)、飛散開始時期は例年よりやや早めになるそうです(2月下旬頃の予測)。

 

皆さん、外に出るときは予防のためにマスクとメガネを付けて花粉の暴露を少しでも減らすようにしましょう。

 

もともと症状が強く出ることが分かっているなら、飛散時期に合わせてお薬を開始されても良いと思います。

今のお薬はだいぶ症状を軽減してくれますが、投与してすぐには効いてきません。

たいてい効果発現に数日を要します。

そのため、そろそろ始まるなという時期からお薬を始めていただくのも良い方法と思います。

かかりつけ医や内科、耳鼻科、眼科、薬剤師などへご相談してみて下さい。

今年も頑張って乗り切りましょう!

 

 

健康寿命はますます延びる

2015年02月14日│院長│診療日記

三浦雄一郎さんという方をご存知でしょうか。

80歳にしてエベレスト登頂を成し遂げた方です。

現在は年齢など関係なく活躍されている方々が沢山いらっしゃいますが、

エベレスト登頂に成功されたときは本当に驚きでした。

 

先日、雑誌を読んでいたら、三浦さんは85歳でヒマラヤの8200mの地点から

スキーで滑走する計画をお持ちと書かれていました。

人間の可能性はますます広がってゆきそうですね。

 

しかし誰でも三浦さんのように歳に関係なく活躍できるわけではありません。

三浦さんは日々大変なトレーニングを積まれています。

私も歳をとってもますます元気でいられるよう

できる事をしっかりやってゆこうと思います。

 

皆さんも健康は自分で維持するものだという意識を持って

一緒に頑張ってゆきましょう。

 

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.