院長ブログ

糖質の取り過ぎは体に毒? 

2017年10月21日│院長│診療日記

糖質の取り過ぎは体に毒? 

 

最近、とても興味深い研究報告がありました。 

世界18カ国の食事摂取の調査を行い、死亡率への影響を調べた調査結果が出たそうです。およそ15万人の食事内容を調べて7.4年の観察を行った凄いレベルの研究です。 

 

 

そして驚くべき結果が出ています。なんと総死亡に対し脂肪摂取は良い方向に働いており、炭水化物摂取は悪い方向に働いていたそうです。 

つまり、炭水化物摂取が多いほど死亡率が高く、脂質摂取が多いほど死亡率が低かったということです。そんなバカなと思ってしまいますね。 

 

 

ただ、脂質が悪者という認識は変えてゆく必要があるでしょう。 

そして炭水化物の取り方は、やはり注意すべきだと思います。 

 

 

炭水化物は主食となる物ですが、これだけで食事を終わらせてしまうような食生活は治してゆく必要があるでしょう。特に忙しくてコンビニや外食で済ますケースでは、ほとんどが炭水化物になってしまいます。このような食生活ばかりでは心血管系の病気のリスクが上がってしまいます。 

 

 

私自身は炭水化物が悪いという風潮にはあまり賛成していませんが、過度に炭水化物に偏った食生活が良くないというのは間違いないでしょう。 

 

 

栄養学に関しては、ここ最近とても注目されておりいろいろな説が言われています。そしてまだこれが絶対正しいといった結論は出ていません。くれぐれも極端な食事方法や薬に惑わされないようにして下さい。今後も私なりに情報を集めて皆さんに提供してゆきたいと思います。 

 

ブルーボトルコーヒーに行ってきました。

2017年10月15日│院長│診療日記

ブルーボトルコーヒーに行ってきました。

 

東京に勉強に来たのですが、会場の近くにブルーボトルコーヒーを見つけたので、お昼ご飯を兼ねてお邪魔してみました。

 

ご存知の方もいるかも知れませんが、このコーヒーショップはアメリカの企業ですが、こだわったコーヒー豆を使用しハンドドリップで入れて提供するため、とても美味しいと評判になったお店です。

最近日本にも店舗を出して評価が高かったので気になっていたお店でした。

 
実際に伺ってみると、店舗はスターバックスとは異なる雰囲気を出しており、オープンスペースのキッチンでコーヒーを入れて提供してくれました。

 

スターバックスのコーヒーは割と濃い目の味なので、そちらに近いものを予想していたところ、焙煎はそれほどキツくなく飲みやすい味でした。香りはフルーティーな印象でした。とても美味しいコーヒーで満足しました(カップも大きく量もしっかりあって飲み応えも十分!このカップがガラス製で日本では珍しい提供の仕方でしたね。私の頂いたコーヒーは一杯550円でした)。

 

長野ではこのようなコーヒーは飲めないかと言われれば決してそんな事はなく、長野市内にも十分以上に満足させてくれるコーヒーショップが幾つかあります。
長野で有名な丸山珈琲さんや喫茶店モカさんなどは、負けず劣らずコーヒーにこだわってハンドドリップの美味しいコーヒーを飲ませて頂けます。そう思うと、とても嬉しくなりますね。ぜひコーヒー好きの皆さんも探索してみて下さい。

適切な飲酒量って?

2017年10月07日│院長│診療日記

「酒は体に良いからある程度は飲んでも良い」という説が以前から流布されています。

 

私も酒は好きな方なので、酒が体に良いというのは嬉しい話です。
しかし、酒は少量なら体に良いが多量になると体に悪いということもほぼ認識されていることでしょう。

実際どうなんだという研究が、全世界からデータを集めて解析された形で出てきたようです。
今回の研究は飲酒量と認知症との関連を調べたものですが、一日あたりのアルコール摂取量が12.5g以下であればリスクは低下し、38g以上ではリスクが高まるそうです。
(アルコール12.5gの目安:ビール約310ml、日本酒約100ml。ワイン約110ml)

 
う〜ん、やっぱりあまり多い量ではありませんね。気をつけないと直ぐに超えてしまうような量です。

しかも日本人を対象にした研究ではありませんので、アルコールへの耐性が低い日本人からすれば多めかもしれません。

要注意です。

 

どんな良い薬や食べ物も、飲み過ぎたり食べ過ぎたりすれば毒になるように、アルコールも飲み過ぎれば毒になるということですね。

長く健康でお酒を楽しめるように、上手にお酒と付き合ってゆきましょう!

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.